まず最初に。
とてもたくさんの方から、コメント/メールをいただきました。
心配をおかけしてすいません。
昔の失恋を、10年経ってようやく自分の言葉で表現することが出来たように、
今の心の状態を表現できるようになるのにも、きっと何十年もの時間を要する
ことになると思います。
胸の痛むところ ― 傷、後悔、憎悪、孤独、切なさ、迷い。
自分の性格の場合、これはもう、一生抱えて生きていかねばなりません。
ただ、でも、当時とは違って。
今は、言葉の雰囲気から何かを察してもらって、温もりのある言葉をかけて貰える。
それに居心地の良さを覚え、心から「ありがとう」を伝えたくなる、そんな
優しい自我を自覚することもできます。
優しい、だ、なんて。 ちょっとナルシストかもしれませんけど…。
2006年は、30年の人生で、本当に色々なことのあった「最悪」な年でした。
でも、底が見えたのだとすれば、あとは反転を待つのみ。
これ以上、自滅しないよう、掘り下げないように。
優しい言葉に、今しばらくは上手に甘えさせてもらいながら。
少しずつ、無理のないように「いい加減で」生きていきたいと思います。
力、貸してくださいね、これまでのようにこれからも。
感謝、感謝。
>美月さん
ちょうど公演の案内が届いて、美月さんの顔を思い出していたところでした。
コメントありがとうございます。
「半落ち」、本日読了しました。
物理的なものを提供することは実際にはなかなか難しいかもしれない。
でも、精神的な「絆」で、リンクしている自分、リンクされている自分を意識
して生きていければ、この人のような境地に達することが出来ないかな? なんて
読後の感想を持ちました。
今の自分の精神状態に、色々ヒントを与えてくれる一冊。
すっかり、読書の秋になりました。
>姉さん
はじめまして(ですよね?)
クヨクヨして好転するもんでもないし、何かきっかけを掴んで、自分のペースは
維持していきたいものです。
コメント、ありがとうございました。
>7さん
7ちゃんって書いたほうが良かったかな(笑)
積み上げてきたもの、それが吹き飛ぶのは一瞬、そしてまた積み上げていく…。
同じ、このことの繰り返しであれば、次に積み上げる山は、より大きなものを
目指したいと、そんな理念を持ってはおるのですが。
嗚呼、正直、今はエネルギー切れ。
「懐かしい」に安らぎを感じるから、最近良くメールさせてもらってます。
元気と勇気、祈っててください。 届きます、聞こえます。
いつも、ありがとう。