ブログは資産ですよ、それを継続していくことの価値を伝え続けていきますよ、という話を書きました。今年は具体的な数値目標も立て(絶対達成します)、ブログをベースとしたセルフブランディングを続けていきます。
ブログを育てていくということ、ブログは資産になるということ ~選ばれるための差別化に必要なこと
三が日が終わって1月の4日や5日頃になると、コトバノで書いた関西と関東で違う松の内のアクセスが急増します。 2…
さて、では、そのブログの生み出す資産的価値はどれほどのものになるのでしょうか。
もちろん、広報メディアとして担う役割が最大の価値となることは言うまでもありません。ブログを読んでくださった方々から印刷やライティングのお仕事を受注します。ブログを用いたコンサルディングの相談を承ることもあります。講義や講演のご依頼をいただくことも増えてきました。印刷屋やライター、広報のコンサルティング、ブランディングコンサルタントの仕事を増やすツールとしてブログは大変有用であるというわけです。
ブログを継続する主たる目的は、このように、自分の本業、自分の価値を伝えることです。しかしブログは、それ以外にも様々な資産価値を生み出します。
たとえばブログの広告収入、これもかなりの金額になります。
様々な広告媒体との契約の関係上、具体的な記述をすることは認められていませんが、たとえば兵庫県の最低賃金で一日8時間、一か月に20日間働いたくらいの広告収入は安定して入ってきます。感覚でいえば不動産収入と似たような感じ。継続を繰り返していけば、ブログの広告収入だけで暮らしていくことも夢ではないかもしれません。
また、ブログにはたくさんの人たちが訪れてくれます。
仕事につながることもあれば、有益な情報や人間関係をもたらしてくれる出会いも運んでくれます。これらを数値化することは難しいのですが、新しい人との出会いの可能性を常に感じられる環境にいると、違和感を覚える人とのしんどい付き合いに固執する必要はないかな、という、手放す自由を得られるようになります。僕は人間関係にストレスを感じてしまうことが多いので、新陳代謝の盛んな環境に在るというのは幸せなことだと言えるでしょう。
人もお金も情報もやってくる。発信を通じて自己の存在を広めていくというのは、そういう環境で自分の幸せを感じられるようになるということです。
継続の価値。これを伝え続け、そのコンサルティングの相手として自分を必要とされるようになること。そのためには、自分自身が継続から得られる幸せを享受しなければなりません。ひとつひとつの積み上げから、幸せは少しずつあふれてくる。僕は発信の先の幸せの体験者であり続けたいと思います。