川柳 PR

明石海苔の鍵庄さんで今年も川柳コンテストの審査員をやらせていただくので、みんな応募しちゃってください

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

意外に知られていないのが海苔の養殖量、兵庫県は佐賀県に次いで2位であるという事実。全国のおよそ2割程度が兵庫県で養殖されたものだ(農林水産省の漁業養殖量統計調査より)。

明石の海苔はうまい。そして明石の海苔といえば鍵庄さんだ。以前行われていたサービスエリアの全商品2割引きdayでは、この鍵庄さんの海苔を大量に購入していく人が続出したという伝説が残っているほどである。僕たち明石市民の誇り、それが明石の海苔、鍵庄さんの明石の海苔だ。

そんな鍵庄さんで今年も川柳コンテストが行われることになった。

鍵庄(かぎしょう) - ご贈答にぴったり!こだわりの一番摘み明石海苔なら鍵庄 - 鍵庄(かぎしょう)は、明石の海が育んだ上質な海苔の新芽だけを使用した「一番摘み海苔」の製造販売会社。お客様お一人おひとりの真心に合わせられるように、贈り物にふさわしい本物のおいしさを多彩に取り揃えています。

第10回目となる今回のテーマは「あなたの笑顔・わたしの笑顔」。海苔やお弁当に縛られることなく、自分や周りの人(家族、友人、恋人など)の笑顔をイメージできる川柳を広く募集されている。企業の公募川柳にありがちな商品やサービスに縛られることのないテーマなので、どなたでも気軽に応募していただくことができる。川柳は575の17文字。特別なルールもなければ季語も必要とはしない。

今回もまた、審査委員長としてコンテストに参加させていただくことになった。「選ぶ」とは「選ばない」こと。ひとつひとつの作品とじっくり対話させていただき、想いを込めて選をしていきたいと思っている。だから、たくさんの方に応募していただけると嬉しい。

賞金や賞品も出るので、友人知人、仲間や家族と競い合って参加してみるのも盛り上がるかも。締め切りは9月30日。是非に。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。