ばたばたしていてメールも書けない。
お客様への利便性を考えてメールは携帯に転送されるように設定しているものの、
見方によっては、『メールで連絡を下さる方に優先的に対応している』という
考え方も出来る。それって不公平かな?
事務所の移転も視野に入れての、情報収集。
それは決定事項でもなければ優先事項でもないけれど、これから先、展開して
いきたい一つのスタイルを実現するためには、欠かせないことでもある。
社名の変更、または別法人の設立。
経営指針の成文化、就業規則、またはそれに準ずるものの制定。
社内モラル、風紀の向上。
給与規定の制定。
ビジネスマナーの徹底、サービス業としての意識の向上。
組織の中で仕事をすることの協調性、スピードアップ。
人材採用と育成。
etc.
様々な課題があり、いずれも、ここから数年以内の近い将来には達成していきたい
ことばかりである。
今の仕事の進め方や社内の雰囲気は、まだまだ問題が多い。
自分は、組織を今の規模で維持するつもりは毛頭無いし、今後拡大していくに
あたっては、
・それで新しい人を迎え入れることが出来るか? (内面的意識)
・それでお客様に安心して、納得してもらうことが出来るか? (外面的姿勢)
この2点を常に自問自答しながら、実践と成長を心がけられたい。
—
本を8冊購入。
忙しいときほど、本を買うようにしている。
積み上げた本の魅力に背中を押されて、時間が有効に使えるようになる。
一冊を熟読することよりも、複数の本を同時に乱読する方が、知識と知識が明確な
位置関係をリンクしあって、脳に定着しやすい気がする。
自分の経験則によって、社内でも乱読を勧めるが実行の気配は?
知識は知恵になり、経験が伴って、アイデアという具体的な形に変化を遂げる。
それを体験して欲しいし、自分だって、もっと広い海に知識を求めなければ。
「いずれ」ではなく「いまから」。
それが実践できる、うちの会社のメンバーであってほしい。